2012/02/23

バニラ☆ラム

Check
今日は友人と伊勢神宮へお参りに行く予定でしたが、あいにくのお天気なので延期。
一日ぽっかり空いてしまったので、ヘナで髪を染めたり、ひまし油湿布したりと、自分メンテ系で、まったり過ごしています。


そして家にりんごがたくさんあったので、煮りんごを作りました。
あ、おしゃれな言い方ではコンポートというんでしょうか・笑


りんごは生で食べるより火を通した方が好きです。
(アップルパイなんて、それはそれはもう大好物!でもジャムは甘すぎて苦手。。)
なので、冬は煮りんごを作ることが度々あります。
でもお砂糖などの甘みは入れません。その代わりにレーズンを入れたりします。これで充分甘いです。
もちろん相性抜群のシナモンも少々。いい香り☆
そしてちょっぴり贅沢なのが、バニラ・ラムを入れること。
ホワイト・ラムにバニラビーンズをさやごと漬け込んでいます
うちのはもうダーク・ラム並みに色が変わっています。


その甘い甘い香りのすてきなことといったら!
いつも、ふぅーん…って、うっとり。自然にうなっちゃいます。
(香りの女王はいい香りにめっぽう弱いのです・笑)


このバニラ・ラムをすこし仕上げに加えます。
シナモンとラムとバニラのトライアングルで、すごい高級デザートになっちゃいます。

ちょっとした香りの贅沢ですね。



このバニラ・ラム、チャイに入れても美味しいんですよ。
アイスクリームにちょこっとかけてもいいし、もちろんラム・ベースのカクテルにも合うでしょうし、お酒に強い方はストレートでも。。
私はあまりお酒を飲まなくなってしまったので、うちにあるバニラ・ラムはもっぱら香りづけに使う程度。
なかなか減らないので、どんどん熟成されています。。笑
でもバニラの香りはまったく変わらないんですよ。すごーい。


では、いただきまーす!







0 件のコメント:

コメントを投稿