2012/10/20

忘れられない手

Check

急に秋めいてきたら、インド音楽に浸る機会が増えました。

中でも、インド音楽に詳しい友達が熱烈にすすめてくれた、来日が15年ぶりという
シュジャート・カーン氏のコンサートはそれはもう素晴らしかった!

会場はパイプオルガンのある教会の礼拝堂。
これだけでも感動です。
そしてシュジャート・カーン氏の存在が、それはもう『愛と喜び』そのもので、赤ちゃんのように純粋。

その人が奏でるシタールは、今まで聴いたことがないものでした。

タブラとの共演も、一瞬も聞き逃せない。
お互いのリスペクトと愛が、音楽にユーモアと厚みを持たせます。

そして歌。
これはハラにきました。
ぐーっとハラにきたものがハートに上がって、ギュッと掴まれる感覚。

初めての感動が続く中、どうしてもカーン氏の手に触れたくなりました。
どんな手がこの感動の音を奏でているのだろう。

そしてコンサートが終わって、そのチャンスが。
15分だけサイン会をしてくださったのです。
CDはもうなかったのですが、こんな時は自分の欲望に素直に従います・笑
パンフレットにサイン、そして念願の握手、写真まで!


カーンさん、穏やかで笑顔がかわいくて、弥勒さまみたいです。
さすがにお疲れのようでしたが、やはり愛と喜びの方でした。


さて、そんなカーンさんの手は、どんなだったと思いますか?

ふわふわ?
ぷにぷに?
ゴツゴツ?

やはり楽器を弾く手なので、皮がとても厚く硬いんです。
だけどやはりその中は愛がみっちりつまっていて、なめらか。
とても強いエネルギーが出ていました。


今でもその感触がはっきりと残っています。


私はセッションでも手をさわらせていただく機会が多いのですが、
カーンさんの手は、ちょっと忘れられない手になりそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿