2011/09/12

えなに戻る

Check
お風呂が・・・大好きなんです。
入っていていいよと言われたら いつまででも・・あっ やっぱり言われなくてもいつまででも入ってるかも・・・
温泉も銭湯もウチ風呂も みんな好き。


最近は もっぱらウチ風呂です。
半身浴で読書 FM聴いたりバスソルト・酵素・キャンドル・アロマオイル・・・
いろんな楽しみ方があるけれど 最近ずっとハマっているのが


・・バスタブに浸かって自分の鼓動を聞く・・


ライトを消して廊下からの ほんのり薄あかりの中
あおむけで 目と鼻と口だけが出てるぐらい ぬるめのお湯に浸かって。
半分潜ってる感じ。耳はお湯の中 ここ大事。
目をつむってリラックスして じっとしてると・・・


とく・とく・とく・とく・・・


聞こえてきます。自分の心臓の音が。
早かったり 遅かったり 弱かったり 強かったり 穏やかだったり 激しかったり
たまに リズム感悪かったり ひとつ飛ばしちゃったり(不整脈かな・笑)
その時々でぜんぶ違う 同じ鼓動はひとつもない
丸裸で自分だけの時間に感じる 生のいちばんの原点『心臓が動いている』ことだけにフォーカスする これもグラウンディングかしら?
私の心臓 生きてますね がんばってますね なんか愛おしくて いじらしくもあります。

たまに深呼吸して はぁーって声を出して 脱力… リラーックス。
アロマオイルなんか垂らしておくと 深呼吸しがいがあります。

バスタブが狭いから 脚は上げるか 抱えるしかないのだけど(笑)抱えていた時に気づきました。


あ わたし 胎児だ・・


母親の えな(子宮)の温かい羊水の中で まるくなって(きっと母親のだけど)ずっと鼓動を聞いている・・母親と自分が生きている実感 繋がっている守られている安心感 幸せに満ちた安らぎの場所・・


からだも顔も お湯から半分出てるけど(笑)きっと同じ状態。
そりゃリラックスする訳だ…。
私は あくまで自分自身の生を感じているのだけど 潜在意識のレベルでは 胎児になって
 えな に戻って母親を感じているのかもしれないな・・


あ、そういえば この間 耳=心って教わったなぁ… ふんふん なるほど。


じゃ お風呂入ってきまーす♬





0 件のコメント:

コメントを投稿