2012/07/19

うつし鏡

Check


最近、強く感じることがあります
それは
目の前にいる人は私の『うつし鏡』だということ


今の私自身の課題や
足らないところとか
こうありたいという願望だったり…


美しさ 醜さ 賢さ 狡さ
喜び 悲しみ 怒り 愛 憎しみ
人間の本質 神の存在 動物の本能…


ふと気づくと
目の前にいる人がその答えを示してくれています
言葉だったり 行動だったり その人の存在そのものだったり…
ほんの些細なことや とても深くて大きなことも…
もちろんその人は意図的ではありません


マヤの言葉に
インラケッチ…わたしはあなた あなたはわたし
というシンプルで素晴らしい言葉があります


今、毎日がインラケッチの連続です
それはそれは素晴らしいギフトです
年々感受性豊かになっている私は
その度に深く感動し 感謝しています




では逆に
私は目の前の人に どのようにうつっているのでしょう
私はその人に 感動を与えているのでしょうか


それはわかりません
それはその人が感じることですから
そして感じるも感じないも
その人の自由なのですから


けれども
もしその人がその人の中に私をうつして
何かを感じてくれたなら
たとえそれが
きれいなものではなく
醜さや滑稽さだったとしても
それはまた私にとって
とても幸せなことなのでしょう






毎日暑い日が続いています
突然の雷や豪雨はまるで亜熱帯です
体調管理や悪天候の対策など
みなさまどうぞ充分お気をつけくださいませ




0 件のコメント:

コメントを投稿