2012/09/10

祭りに見る日本人男性の色気

Check
あちらこちらの神社で御祭りのようですね。

目黒では『目黒のさんま』という落語から来ているらしい『目黒のさんま祭り』なるものも開催されていました。
いったいどんな祭りなのか、よく知らないのですが、確かにモクモクと煙が上がっていて、魚臭い・笑。
そして凄い人!この人達みんな、さんま食べにきてるのかしら。。。


さて、私が今住んでいるところの氏神さまも昨日、今日と例大祭です。
今年は二年に一度、たくさんの御神輿が勢揃いするらしく、昨日から威勢のいい声と笛がいろんな方向から聞こえてきます。
そして私が住んでいる前の道は御神輿の通り道らしく、とても賑やかです。

祭り囃子や御神輿の掛け声が聞こえてくると、なんだかソワソワしてちょっと興奮してしまします。日本人ですねー。


今日は午後から、神社の舞台で御神楽も催されました。
ちょうど仕事の空き時間だったので、観に行ってきました。
右側の方の役は皇后さまらしいのですが、はち切れんばかりのビール腹がお面とまったく合っていなくて笑ってしまいました。
途中までしか観ることができませんでしたが、神聖ながらも人間らしい素朴で和む御神楽でした。

昨日今日と、御神輿を担ぐ美しくて素敵な男性の姿を間近でたくさん見ました。
女性も粋で格好よかったですね。
若い男性は体が美しいのでもちろんですが、年配の男性がすごくキマッてらっしゃる!
褌やハッピ姿の『粋でこなれた』感じや『色気』は若い人には出せないものです。
久しぶりに(?)日本人男性の本来の美しさや色気を見たような気がします。


…ところでみなさん、
普段いったいどこに隠れていらっしゃるのかしら?笑
御祭りの時だけなんてもったいぶらないで、普段からあの色気を出してほしいものです。


ホントに普段、見かけないんだけど。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿