2012/09/13

食べる。ということ。

Check

今日は、食のセミナーに行ってきました。
菜食の重要性を実に多面的に教えてくださいました。

「これ、食の話と何が関係あるの?」って思う人もいるかもしれない内容もありましたが、今まで気の向くままにいろんなことをちょこっとずつかじって、わずかな(ほんとにわずかな・笑)情報を持っていた私には、見事に腑に落ちるお話でした。

そしてこれまで疑問に思っていたことが解決したり、またまた思い込みを外す機会もいただきました。
それはもうありがたいと思うほどに、すべてが繋がっていました。

必要だと思って持っていたけれどバラバラで持て余していたパズルのピースを
「はい、これはここ、これはこっち。」と、まるでパズルを一気に仕上げるようにサクサクっと繋げていただいた感動ものの爽快感…
んー、これは私にしかわからないですねー、すみません。
でもほんと、エネルギーが一気に流れてスッキリしました!

お話の後は、発行発芽玄米とベジハムを使ったお料理の試食会。
実は今までベジミートが苦手でした。
食感こそ肉に近いものですが、味が好きではありませんでしたし、肉を食べないことを選ぶなら肉に見立てたベジミートもいらないはず、矛盾してるわ。
…などと皮肉ってみたりして…。
でも今回いただいたベジハムはとにかく美味しい!
そしていろんな使い方ができる!

自宅ではゆるベジ(たまーに卵や魚を食べる)で肉を食べなくてもストレスはないのですが、このベジハムがあると料理の幅が広がって、楽しくなりそうです。
ちょっとずつ使えるのも便利です。


そして発酵発芽玄米。
小豆と塩を入れて炊いた酵素たっぷりの玄米ごはん。
もう、大・大・大・だいすきーーーーー!!
家では炊けないし、なかなか食べる機会もないので、テンションMAXです・笑
菜食になると小食になるって聞いたばかりなのに、試食なんてレベルではなく調子に乗って食べ過ぎちゃいました。

どれも本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。


最近とても忙しく体調も崩していたので、あまり自炊をしていませんでした。
そして久しぶりに味噌汁を作っていただいたら、あまりの美味しさに、気づいたら箸を持ったまま目を閉じて深呼吸。しばし感動…
ただの味噌汁なんですが・笑

自分の体の中に入れる食物は、自分が思っている以上に体にも心にも影響するのだなと改めて痛感していました。

そして今日のセミナー。
できすぎくんです。


原料になるものから心がこもっていて、いい気が感じられる食材。
体に負担にならないだけでなく、環境にも負担にならない理にかなった食事。
毎日当たり前のように繰り返す『食べる』ということに向き合い、立ち止まって真剣に考える機会を与えていただきました。



今日いらしていたみなさまは、さまざまな分野で活躍されていらっしゃる方々ばかり。
主催者の方がおっしゃっておられましたが、これからは個人の力だけではなく、各人が得意なこと、好きなことで協力したりシェアする時代だと。
今回のセミナーも2社のコラボレーション、そこにいろんな人が関わっていくことを想像したら…
うんうん、これは楽しそう!

何やら今後がとても楽しみな、体にも心にも美味しい、でもそれだけにとどまらない、生き方すら変えてしまえるほどの、叡智あふれる最高に贅沢な、素晴らしい時間でした。


興味のある方はご紹介させていただきます。
どうぞご連絡くださいねー






0 件のコメント:

コメントを投稿